
この記事の概要
こんにちは。思考停止三郎です。
今回はNTTドコモより「【d払い】重要_d払い残高お預かりのお知らせ」というメールが届いた時の対処方法をまとめました。
d払い残高お預かりのお知らせメールが来た契機
今回のメールが来た契機はdカード申し込みで発生しました。
d払いの残高が預かられるという内容でした。
ちなみにメールには以下ページのリンクが貼られていました。
お手続き内容と返金の受取方法|d払い – かんたん、便利なスマホ決済
https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/guide/wallet/repayment.html
d払い残高の返金手続きと時系列まとめ
「d払い残高お預かりのお知らせ」を受信してから22日後に「d払いからの送金のご案内」というメールを受信しました。
そのメールに記載の通り、返金手続きをしてd払い残高が返金されました。(d払い残高にチャージするか銀行振り込みか選べる)
dカード申し込みからの時系列は以下になります。
| メール受信日 | メール件名 | メール内容 |
| 2026/03/11 | [dカード]申込受付のお知らせ | |
| 2026/03/26 | 【d払い】重要_d払い残高お預かりのお知らせ | d払い残高の金額が預かられる |
| 2026/03/27 | [dカード]審査完了のお知らせ | |
| 2026/04/17 | d払いからの送金のご案内 | 預かられたd払い残高の返金手続き方法が記載されている |




コメント